忍者ブログ

[PR]

2024/09/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドゥラモン

2007/10/15  カテゴリー/音楽

アイルランドの音楽が好き!と初めて意識した頃に買った、AltanのCD『アイランド・エンジェル』に『ドゥラモン』という曲が入っていました。

ドゥラモンは、昔肥料として使われていた海藻の一種で
市場で商人たちは以下の歌を歌いながら売っていたそうです。

Dulaman na binne bui,
dulaman Gaelach,
Dulaman na farraige,
dulaman Gaelah,

黄色い崖の海藻ドゥラモンだよ
アイルランド産の海藻だよ
海から取りたての海藻だよ
アイルランド一の海藻だよ

で、それが何かというと、アルタンのドゥラモン↓
http://jp.youtube.com/watch?v=VP2jca0s-04
これは商人が売り歩いてる姿を想像出来たんですが

アヌーナのCDにもドゥラモンが入っていて
それがまるで教会音楽だったから、まじびびったんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=D6srNv6W0RE
なんだこれ!!
日本で言うと石焼き芋とかさお竹の歌じゃないのか。
こんな神聖な石焼き芋売りみてみたいよ。

アヌーナはリバーダンスで初めて知って
オーマガトキの『ケルティック・ウーマン』ってCDで初めて聞いた!
(※訂正。ケルティック・ウーマンじゃなかった。別のオムニバスCDでした)
そしたら同名のバンドがあるそうで…しらなかった。
もうすぐ日本もくるんだって…
その人達もドゥラモン歌ってた。
http://jp.youtube.com/watch?v=pH7sg3UjVIQ
アイルランド語だからもちろん歌詞なんて聞き取れないんだけど
読めない歌詞カードを追ってみると、サビの部分は皆同じっぽい。
どうでもいいけどたいこ叩いてるのレイ・フィンじゃねえの!!こんなところにいたのか…

アヌーナのCD聞いてると
大学生の頃思い出す…/// ああああ(また黒歴史)

PR